無保険の加害者から、修理費用と代車費用の満額を回収した事案|たおく法律事務所
2024/05/27
呉市で交通事故被害の救済に注力する弁護士の田奧です。
今日は、無保険の加害者から、修理費用と代車費用を満額回収した事案を紹介します。
【ケース】
被害者は、片側一車線の道を直進中、前方左側の駐車場入り口付近を通過する際、当該駐車場入り口から発進してきた加害車両に、自車左側後部角を衝突されました。
今日紹介するのは、この事故の物損の部分です。
加害者は、賠償の意思を示していましたが、被害者は不安に感じて、当事務所に相談しました。
【当事務所の対応】
当事務所は、事故後約一ヶ月で、受任しました。
当事務所は、受任後ただちに、両当事車両のドライブレコーダーを取得しました。
当事務所は、同時に、刑事記録の取り付けの準備にかかりました。
当事務所は、受任後一ヶ月程度で、刑事記録を取り付け、加害者から0:10での賠償の内諾を得ました。
【結果】
加害者側の手続きの関係で、示談が成立したのは、受任後二カ月程度経過したころでした。
その一か月後に、無事、修理費用と代車費用を回収しました。
【ポイント】
条件次第ではありますが、弁護士に委任することで、加害者が無保険でも、修理代金と代車費用の満額を回収できる場合があります。