車両の時価の調べ方について|たおく法律事務所
2021/11/18
呉市で交通事故被害の救済に注力する弁護士の田奧です。
今日は,交通事故で車両損傷した場合,その車両の時価額の調べ方についてお話しします。
【問題の所在】
車両の損傷について,損害の額は,修理費用か車両の時価のどちらか安い方です。
それでは,車両の時価は,どうやって調べたらいいのでしょうか。
保険会社に任せておくと,損害調査報告書という書類で調査してもらえることが多いです。
そこでは,古い車なので新車価格の1割,とか,レッドブックという本によると〇〇円,などと書かれています。
その金額は,感覚的に,もっと高くてもいいのにな,と思うことが多々あります。
そんな時,車両の時価を調べる方法はないのでしょうか。
【回答】
車両の時価を調べる方法といいますが,車両の時価って何でしょうか。
それは,同種同等の中古車市場における値段の平均値です。
そして,車両については,インターネット上で中古車市場が確立されています。
したがって,その値段の平均値が,その車両の時価額となります。
基本的には,だれでも調べることができます。
しかしながら,弁護士が適切な条件設定を行えば,より適切な金額の時価を調査することができます。
【ポイント】
車両の時価額について,保険会社の調査報告書の金額は,実際の市場価格よりも少ない場合が多々あります。
弁護士が,適切に条件設定をして,同種同等の車両の市場価格を調査すれば,車両の時価額を適切な価額まで引き上げられる場合があります。