たおく法律事務所

加害者の主張する虚偽の事故態様を、ドラレコ画像で反証した事案

お問い合わせはこちら 相続のご相談はこちら

加害者の主張する虚偽の事故態様を、ドラレコの画像で反証した事案|たおく法律事務所

加害者の主張する虚偽の事故態様を、ドラレコの画像で反証した事案|たおく法律事務所

2023/09/20

呉市で交通事故被害の救済に注力する弁護士の田奧です。
  今日は、加害者の主張する虚偽の事故態様を、ドラレコの画像で反証した事案を紹介します。

【ケース】

   依頼者は、被害車両を運転して、離合可能な単線道の左よりを走行中、前方三叉路を左折しようとして減速したところ、対向から加害車両がセンターオーバーで走行してきて正面衝突しました。
   加害者は、当初、センターオーバーを認めていましたが、事故態様が被害車両のドライブレコーダーに写っていなかったと聞くと、センターオーバーを否認して、5:5の過失割合を主張してきました。
   依頼者は、加害者の対応に憤り、当事務所に相談しました。
   今日紹介するのは、この事故の、過失割合の部分です。

【当事務所の対応】

   当事務所は、受任後、ドライブレコーダーの画像について、被害者から聞き取りました。
   そうしたところ、事故時の画像は、別フォルダーに保存されている可能性がありました。
   当事務所は、直ちに、車を保管している工場に連絡し、ドラレコから事故時の画像を探してほしい旨を依頼しました。
   はたして、画像は、別フォルダーに保存されていました。
   当事務所は、ドラレコの画像を加害者保険会社に送付し、過失割合の主張を維持するか確認しました。

【結果】

   ドラレコの画像を見つけることができ、加害者の事故態様に関する主張に反証し、0:10の過失割合を獲得しました。

【ポイント】

   弁護士に相談することがきっかけで、事故態様に関するドライブレコーダーの画像が見つかることがあり、有利に交渉を進めることができる場合があります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。